2017/07/25

いとへんの会!


先週末、群馬桐生で行われた「いとへんの会」に参加してきました!

春以来の桐生、涼しくて気持ちよかったなあ〜〜


今回の講義は泉工業のめいねさんの授業
テリハエルにラメは不可欠なのですが
ラメのことをあまり知らなかったし
展示会でめいねさんとお話したことはあったけど
もっと話しを聞きたいな、と思って桐生行きを決めました


ラメ糸が出来上がるまでの工程をWSで解説していて、すごくわかりやすかったし
何よりもめいねさんのラメ糸に対する愛情と会社への思いがとてもまっすぐ届いて
すごいことだなあと思った

ここで「熱いですねえ!!」というのは違うのです

そこまでの気持ちにならないと、会社とか繊維業界って変えられないのです
私も同じ気持ちなので「熱いなあ」とは思わない

「熱いなあ」と感じる方は別にこの業界は変わりっこないよ、って思っている気がする
どこか他人事で嫌いな言葉です

私はそれは愛情だと思う

めいねさんはその愛情を10年も続けて感じ、行動していて、ラメ糸のことが好きでたまらない!というのがビシビシ伝わってきて
10年先、私もこんな風になっているだろうか、布のことをこんなに理解できているだろうか?と未来を想像してしまいました

そしていろんなことに揉まれながら10年の時間を経験してきたんだ、と思うとやっぱり尊敬なのです



こうして産地の外でいろんな方に会うと
みんな同じことを感じて行動していて
そうやって行動している人たちみんな家族のような
抱き合いたくなるような関係なのです



濃い時間でした


















0 件のコメント:

コメントを投稿