2017/05/16

産地人巡り、桐生と播州

先週は桐生と播州に行ってきました。

9-10日に桐生と13日に播州

桐生は群馬県。
播州は兵庫県西脇市。


〇〇州っていうのは面白いよね
県でも〇〇地方でもなくて、〇〇州。
たぶん、繊維業界限定の呼び名ではなく、昔からある地域の呼び方だと思います。


今回の産地の旅は
各産地で繊維産業に関わっていて
産地を盛り上げようとしている私と同世代の方に会うための旅でした。


群馬桐生市では川上ゆきちゃん。
兵庫県西脇市では小野さんとまななさん。


なんと女子ばっかりなのです!
そんなこと気にしてなかったけど男の子あんまりいなくて、、
がんばれ男子。。。


そんなことは置いといて

川上さんとまななさんは初対面!
でも狭い業界ですので、もちろんお二人のことは知っています。

川上さんは知人友人からの激プッシュがすごくて
お会いしたらもう!ノンストップでお話しできる。。
テキスタイルもすごく素敵で、、繊細でかわいい。。
まななさんはブログをやられていてよく読んでいるのですが
機屋行ったら工場長になってて、すげえ。。
機屋ちゃんとやれよって激励してくださったよう、、テキスタイルも質感がすごくおもしろいのがあって感動。。



話したことはなくても
他産地で頑張っている方というのは
なんとなく親近感が勝手に湧いていて
話さなくてもわかっているような、、、(勝手にですが!)
通じているというような感じ?
なんにせよずっとお会いしたかった方に会えたのですごく嬉しかった。






ああ、、桐生の写真しかない、、播州すいません


今回の産地をめぐってきて
1人じゃないなあ、というのと
産地でがむしゃらに動いてみる!という感じが似ていて
不思議な感じ。みんな同じだあ。嬉しかった。


時代の変わり目、本当にそう思った。

悲観的になることもあるでしょう
絶望的になっている人もいるでしょう

私たちにとってはこれからなのです

これから、という言葉には悲観も絶望もありません


現実を見ながらも新しい時代に持っていこうとしているのです


何もしていないのに悲観的にならないで

私たちは動いていてがむしゃらに掴もうとしている

その悲しい気持ちで道をつぶさないでほしい

私たちは必ず良い未来を掴むでしょう

だって布と産地とでしか生きられないから
ここに生かされているから



未来は楽しみだな、
どうなるかなあ








0 件のコメント:

コメントを投稿